詳細


  1. ホーム
  2. メディア掲載情報
  3. 「CO2MPAS」がNHKニュース「おはよう日本」で取り上げられました

メディア掲載情報

「CO2MPAS」がNHKニュース「おはよう日本」で取り上げられました

2010/06/24

2010.06.24
去る4月7日、NHKのニュース番組「おはよう日本」において、当社がシステム開発を行った「CO2MPAS」が取り上げられました。 CO2MPASが導入されたテナントビルからの中継により、エレベーターホールのモニター画面に表示される日ごとの排出量や、目標値との比較等、わかりやすい表示で企業のCO2対策に活用されている様子が紹介されました。


○放映日:4/7
○番組名:おはよう日本
○カテゴリー:ニュース
○タイトル:「中継 排出量を把握 CO2を減らせ」
○放送時刻:07:29~07:32

○放送の主な内容:
当社がシステム開発を担当したCO2が導入されたテナントビルからの中継。
東京都の環境確保条例に基づく特定地球温暖化対策事業所指定により、ビル全体のCO2排出量を削減する責任をビルの所有者が負うように。そこで、実際にど れだけCO2を排出しているのか、ビルに出入りする全ての人に見てもらい削減への意識を高める取り組みを開始。エレベーターホールのモニタに日ごとの排出 量、実際の排出量累計と目標値の比較をグラフと数字でひと目でわかるように表示している。
他の事業所に導入したところ、半年で7%前年よりCO2排出量の削減を実現した。

100621_media.jpg