詳細


  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ
  3. 「L・eye 監視画面」2025年10月23日発生のサーバ障害に関するご報告

重要なお知らせ

「L・eye 監視画面」2025年10月23日発生のサーバ障害に関するご報告

2025/11/06

L・eye 監視画面 ユーザの皆様へ

平素は弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
2025年10月23日に発生しましたサーバ障害につきまして、
以下の通りご報告申し上げます。


【障害発生日時】
2025年10月23日(木) 10:00頃 ~ 2025年10月31日(金) 9:00頃

【障害により確認されていた事象】
・最新の計測データを閲覧できない
・更新停止検出が発生する
・データダウンロードおよびデータ・グラフ表示において、計測データの一部欠測が発生する
・監視画面上の「本日の発電電力量」や「積算発電電力量」等の集計値に一部データが反映されていない
・各種エラーメールが遅延する
・各種APIサービスを利用する製品(MierukaWEB等)にデータが反映されない

【原因】
2025/10/22 に実施したサーバメンテナンスによりサーバ負荷が上がり、
一部のデータベースサーバで負荷上限に達したことにより本事象の発生に至りました。
サーバ負荷要因の特定に時間を要したため、安定稼働およびデータ復旧に時間がかかりました。

【再発防止策】
安定した監視システム運用のため、サーバ負荷の適切な分散を含め以下の対策を実施します。

1.サーバ負荷分散基準の見直し
 定期的なサーバの状況確認に加えて、
 サーバ負荷が高まった際に自動検知できる仕組みにより監視を行っています。
 今後は、上記の自動検知に加えてサーバ負荷の判定基準を見直し、
 より適切な負荷分散を行うことでサーバ運用の安定化を実現します。

2.原因分析手順の見直し
 万一の障害発生時の原因特定を迅速に行えるよう、
 本事象で得られた知見を踏まえ、原因分析手順を見直します。
 今後同様の事象が発生した際の対応時間を短縮し早期復旧を図ります。


本件についてのご報告は以上となります。

このたびの弊社のサーバ障害により、ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
引き続き、弊社一同ご満足・ご納得いただけるよう努めてまいりますので、
何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

Month

2025年以前の記事