詳細


  1. ホーム
  2. コラム
  3. ラプラスの社窓から〜御香宮神社  神幸祭~

コラム

ラプラスの社窓から〜御香宮神社  神幸祭~

2013/10/28

https://www.lapsys.co.jp/common/img/lapsha_title.jpg

ラプラスの社窓01「御香宮神社〜神幸祭〜とは?」

写真1

 「神幸祭」は御香宮神社が伏見全町の総氏神であることから「伏見祭」とも呼ばれ、
 毎年10月上旬に開催されます。
 祭りが行われる9日間は伏見中がお祭りムードになります。
 8日目には「オクライモライ」がある宵宮祭、そして最終日の神輿巡幸には
 遠方からも多くの方が訪れ、にぎわいます。

祭りのクライマックスの神興巡幸を間近に!!

 祭りの最終日は早朝から3基の神輿の巡行が行われます。
 当社本社の面する通りは行列のスタート地点であり、絶好の撮影ポイントです。
 日の出時間から雌雄の獅子、猿田彦、神輿、乗馬の宮司といった順で昔ながらの行列が進んでいきます。
 行列の一行の勇壮な姿を間近に見れる贅沢な瞬間です。

写真2

 お祭りの期間、周辺の商店街にはお祭りで使用する花傘などが飾られ華やぎます。
 3基の神輿が御香宮神社から大手筋商店街を通り抜け、本社に面する通りまで勢いよく駆け抜けていきます。
 神輿が通りすぎる瞬間の熱気がすさまじく、夏の祭りに負けない、熱さを感じます。

写真3

おまけ〜巡幸の裏側〜

写真4

月別

2023年以前の記事